全国道の駅連絡会からのお知らせ

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス 道の駅「にしかた」において実証実験をスタート

全国で最初の実証実験を、道の駅「にしかた」(栃木県栃木市)において9月2日(土)から開始します。
 国土交通省では、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国13箇所で、順次、実証実験を行うこととしております(このほか、ビジネスモデルの更なる具体化に向けてフィージビリティスタディ(机上検討)を行う箇所として、5箇所を選定)。
 今般、全国で初めての実証実験を、9月2日(土)から9月9日(土)までの間、道の駅「にしかた」(栃木県栃木市)において実施します。
 実証実験の開始にあわせて、9月2日(土)に実験開始式を以下の通り行いますので、お知らせいたします。(概要は添付資料をご確認ください。)
 なお、実証実験期間中(事前の準備期間含む)、道の駅「にしかた」の周辺道路の一部が交通規制されますので、ご注意ください。

[実験開始式]
  1.日 時 : 平成29年9月2日(土) 14時30分から
  2.会 場 : 道の駅「にしかた」多目的広場
         (栃木県栃木市西方町元369-1)
  3.主 催 : 道の駅「にしかた」を拠点とした自動運転サービス地域実験協議会
  4.概 要 : 挨拶、実験概要説明、実験車両説明、テープカット、実験車両試乗 等

   ※雨天等により実験車両の試乗走行を行わない場合があります。
   ※報道機関の方で取材、実験車両への試乗をご希望の方は、9月1日(金)17時までに、
     以下担当へご連絡ください。
      関東地方整備局宇都宮国道事務所(TEL:028-638-2181 担当:井上、小野田)

※本実験は、内閣府戦略イノベーション創造プログラム(SIP)のプロジェクトの1つとして実施するものです。

2017年8月15日