道の駅東松島は、令和6年11月にオープンしました。
三陸沿岸道路上り線矢本パーキングエリアに連結しており、高速道路から直接利用できるほか、一般道からも乗り入れできる道の駅です。また、高台の立地を活かし、太平洋までの眺望とともに、東松島市に所在する航空自衛隊松島基地所属のブルーインパルスの訓練飛行を見渡せるロケーションを魅力としています。
施設には、東松島ブランドの牡蠣や海苔などの豊かな海産物、ネギやきゅうり、いちごなどの新鮮な農産物、石巻圏域の特産品などを幅広く取り揃えているほか、地元食材を活かした飲食メニューも提供しています。また、VR(バーチャルリアリティー)によるブルーインパルスの搭乗体験ができるコーナーもあります。