全国の道の駅から

新茶フェア 2019

かつて県内唯一のブランド茶として知られた世羅茶ですが、時代の変化とともに扱う農家も激減。

そんな幻ともいえるお茶を復活させようと有志で結成されたのが「世羅茶再生部会」です。

「子どもの頃に当たり前に飲んでいた世羅茶を、また多くの人に飲んでもらいたい」と語る代表の戸田さん。

日照時間が長く寒暖の差が激しい高原で育つ世羅茶は、まろやかな甘みと豊かな香り、すっきりとした後味が魅力です。

「瀬戸内しまなみ海道」、「中国やまなみ街道」沿線観光協会がお薦めする和菓子系スイーツにも注目です!

彩雲堂 やまかつら 3個入 584円
松江藩主・松平不昧公生誕弐百五拾周年を記念して発売した和菓子。東雲羹(小豆羊羹)、黒糖羊羹、叢雨(餡そぼろ)を重ね合わせたお茶席向けの一品です。

金時堂 きなこ餅 12個入り 400円
昔から変わらない「杵」と「臼」を使った熟練の技が光る手作り銘菓。一口サイズのきな粉餅にお好みで黒蜜をかけてお召し上がりください。

和泉光和堂 乳団子 9個入り 486円
庄原生まれの牛乳の香り漂う和菓子。一口大でパクッと食べられる。噛めば口の中にほんのりと牛乳の風味が広がり、どこか懐かしさを感じさせる素朴で優しい味わい。

後藤ベーカリー 山の芋まんじゅう 6個入り 648円 (8・9・15・16日)
パン屋さんで人気の山の芋まんじゅう。生地に山芋を練り込んだ、独特な食感がその秘密。三次市内でもここでしか販売していません。

横山甘泉堂 田總羊羹 1本 378円 田總塩羊羹 1本 378円
中国山地に囲まれ、その山系から流れ出る豊かな水と北海道産小豆を使い、小豆本来の味と香りを生かすために、二日間かけてじっくりと丁寧に仕上げています。

Chat errant(シャ・エラン) お寿司雲菓(いちご、レモン、ぶどう、もも、みかん) 1個 250円 カップ綿菓子(いちご、レモン、ぶどう、もも、みかん、紫いも) 1個 635円
色鮮やかなフルーツの香りと大地からの恵み野菜そのまま、綿菓子に花を咲かせました。無添加で安心・安全なものをお届けしたくて・・・。

昇福亭 レモン大福 2個入り 320円 (8・9・15・16日)
日本茶とも相性の良い「レモン大福」は原材料にもこだわりのあるシンプルを極めた極上の美味しさ。レモンの酸味と丁寧に作られた白餡との相性も抜群。

くにひろ屋 洋酒ケーキ 1本 650円
くにひろ屋さんの「洋酒ケーキ」は、どこか懐かしくて、くせになる大人のお菓子。半世紀にわたり愛され続けているこだわりの味を、白壁の町、上下町からお届けします。

森製菓舗 レモンケーキ 1個 160円
創業120年を超える店。材料に一番のこだわりをもっています。「レモンケーキ」は、しっとりした生地にたっぷりのレモンチョコをコーティングしています。

幸成堂 銘菓三品 1箱 500円
新天皇陛下が皇太子時代に雅子様とともに味わった銘菓。庄原市で行われた「みどりの愛護のつどい」へ出席されたご夫妻への備後の手土産として選ばれました。黄身あんで栗をまるごと包んだ「栗乃味覚」、生地とあんに柚子を練りこんだ「柚子乃味覚」、蜜漬けした梅を白あんで包んだ「梅鼓」の3品。

三万石本舗 三万石名城焼 7枚入り 398円
四〇〇年のよすがを伝える城下の息吹を風味豊かな煎餅に焼きあげました。ピーナッツがふんだんに入って香ばしく、ざっくりとした歯ごたえと素朴な甘さが評判。型押しされたお城のデザインが手焼きの素朴さを感じさせます。第20回全国菓子博内閣大臣賞を受賞。

エトワール大池 米粉のシフォンケーキ 1個 500円
大和町にある唯一のケーキ屋さん「エトワール大池」。大和町産の米粉を使ったしっとりふわふわな生地が特徴です。

タムラ食品 タムラの芋菓子 340g 473円
古くから岩城のお土産と言えば芋菓子というほど、名が知られている銘菓です。堀ったばかりのイモを同日中に素揚げして、旬のおいしさをそのまま菓子に加工。季節によって揚げる時間や砂糖の分量を調整しながら作っているこだわりの逸品です。

世羅茶再生部会 世羅抹茶バターケーキ 1個 1,600円
世羅抹茶の香りとしっとりとろけるバターケーキ。広島県限定の七塚原バターに、いっぱいの空気を入れ、卵の力でふっくらしっとり焼き上げ、広島世羅抹茶を使用した深い味わいのバターケーキをお楽しみください。

山田玉泉堂 【新茶フェア限定】世羅抹茶唐饅頭 12個入り 720円
弘報大師にちなんだ世羅の銘菓。ゴルフボール大のまんじゅうの中には世羅抹茶が練り込まれた白餡がたっぷり。硬くてしっかりとした皮の歯ごたえに加えて、焼きたての香ばしさは格別の味わい。

和菓子処大手門 【新茶フェア限定】抹茶あんタルト 1個 230円
創業60周年のあんこが評判!おいしい粒あんをたっぷり敷き詰めた抹茶入りのバター生地タルト。世羅茶の茶葉がのっている大きめのタルト焼き菓子です。

和菓子処大手門 【新茶フェア限定】茶茶まんじゅう 1個 130円
新茶フェア2018で一番人気!きざみ栗入りの白あんを、世羅茶入りの生地で包んだ乳菓。爽やかな新茶の香り引き立ち、おしゃれなひとときにピッタリです。

和菓子処大手門 【新茶フェア限定】麦こがしまんじゅう 1個 130円
はったい粉好きに大人気!昔なつかしい麦こがしの生地で、新茶のきざみ茶葉入りのほうじ茶あんを包んだ焼きまんじゅうです。

日 時:6月8日(土)~6月16日(日)8:00~18:00
場 所:道の駅世羅(世羅郡世羅町川尻2402-1)

▼HPでは、世羅のお花・果物情報をリアルタイムで発信しているほか、イベント情報、メディア情報も随時更新しています▼
http://seranan.jp

▼Instagram▼
https://www.instagram.com/seranan.jp

▼Twitter▼
https://twitter.com/info_seranan


2019年5月29日