全国の道の駅から

道の駅連携企画!島根県道の駅本庄の「旬」をお届け!

島根県は松江市より道の駅本庄がやってくる!
道の駅本庄の自慢はなんといっても今が旬の宍道湖産「寒しじみ」!
店長自ら作るあったかしじみ汁も数量限定でお試しいただけます。
その他道の駅本庄には「旬」がいっぱい!
1月19日~20日広島で行われる「島根ふるさとフェア2019」で初登場する商品など道の駅本庄の魅力が勢ぞろいします!

目玉!

・宍道湖産しじみLサイズ 500g

宍道湖産しじみは今がまさに旬!!
秋に蓄えたたくさんの栄養と、冬の冷たい水温で引き締まったクセのない味。
その豊富な滋養から「寒しじみは風邪薬」ともいわれています。
良質のたんぱく質・鉄分・グリコーゲンの他、メチオニン・シスチン・タウリン等を多く含み、これらが肝機能のはたらきを高め、二日酔いが和らぐ、肝臓にやさしい、黄疸に効く等の効用が期待できます。
寒しじみの代表格「宍道湖産しじみ」を道の駅本庄よりお届けします!

・くにびき鮑塩辛

生産者さんたちが愛情込めて育てた鮑たち、海水から揚げた途端ハツラツと踊ります。
そんな活きの良い鮑を肝ごと塩につけ作ったものが『くにびき鮑』の塩辛です。
手加減しない塩辛さの後、磯の風味がほのかに広がる味わいです。

・くにびき鮑アヒージョ

ふるさとの綺麗な海水の寝床で、特産品である海藻類等を食べ育った鮑は、ほのかに香る磯の風味が特徴です。
その鮑にオリーブオイル、松江市本庄産のにんにくと鷹の爪を使いスペイン料理風に仕上げたのが『くにびき鮑』のアヒージョです。

etc...

日  時:2月9日(土)~11日(月・祝)10:00~なくなり次第終了
     ※道の駅本庄対面販売は2月9日(土)~10日(日)10:00~15:00
場  所:道の駅世羅(世羅郡世羅町川尻2402-1)

▼HPでは、世羅のお花・果物情報をリアルタイムで発信しているほか、イベント情報、メディア情報も随時更新しています▼
http://seranan.jp

▼Instagram▼
https://www.instagram.com/seranan.jp

▼Twitter▼
https://twitter.com/info_seranan


2019年1月17日