全国の道の駅から

【道の駅ローズマリー公園】シェイクスピアと古楽器によるコンサート

 道の駅ローズマリー公園のシェイクスピア・シアターを舞台にして、古楽器による「シェイクスピアなクリスマス」と銘打ったコンサートが12月23日(土)、24日(日)の2日間にわたり開催します。

 出演者は、弦楽器「ヴィオラ・ダ・ガンバ」を中心に、古楽器合奏団として古楽器の普及を目的に2010年に結成された横浜市のヴィオリッシモの皆さんがシェイクスピア時代の衣装を身にまとい、出演する予定となっています。

 シェイクスピア・シアターは、イギリスのロンドンにあるグローブ座を限りなく再現して作られたホールです。この会場を舞台にして、16世紀のエリザベス王朝期のシェイクスピア劇の上演時に実際に演奏された音楽を、当時のモデルの楽器を用いて、当時の衣装で演奏します。また、ルネサンス時代のダンスや物語のセリフも交えながら、シェイクスピアの世界を楽しんでいただきます。さらにシーズンにピッタリなクリスマスの曲目を予定しており、古いイギリスのキャロルや格調高いバッハのパストラーレなどをキャンドルライトとともに味わってください。

 コンサートの後には、古楽器やダンスに関するレクチャーや、希望者を対象にヴィオラ・ダ・ガンバ演奏体験も予定しています。

 ぜひ、この機会に道の駅ローズマリー公園へお越しいただき、クリスマスのひとときをお楽しみください。

【シェイクスピアなクリスマスの概要】

〇日時 令和5年12月23日(土)14時30分~、12月24日(日)11時~(各30分前開場)

〇会場 道の駅ローズマリー公園シェイクスピア・シアター

〇料金 ご観覧 大人1,000円 学生500円(各回先着100名、ご予約必要なし、入場時に現金にて)


2023年12月19日