トピックス

「道の駅」制度の創設から四半世紀!「道の駅」の新たなステージに向けて「道の駅」と大学等の連携を推進「道の駅」と大学等が連携した取組成果を募集します! ~「道の駅」学生コンテストの開催~

国土交通省関東地方整備局より、「道の駅」の新たなステージに向けて「道の駅」と大学等の連携を推進するため、「道の駅」と大学等が連携した取組成果の募集が開始されましたので、お知らせいたします。

国土交通省では、地域の魅力が集まる「道の駅」と学生との交流により、新たな価値の創造を図り、観光地域づくりなどを担う将来の人材育成や地方創生に寄与することを期待し、大学等との連携による取組を行ってきましたが、このたび、これまでの取組を更に深化させるため、「道の駅」と大学等が連携し実施した取組成果を募集し、学生によるコンテストを開催することとしました。

●コンテスト概要
<参加条件>
 対象とする「道の駅」をフィールドとして、テーマに沿って実地調査・企画の立案・実施等を行った取組であること。

<対象の「道の駅」>
 関東地方整備局管内の「道の駅(178駅)」。

<テーマ>
 新しい時代における新たな「道の駅」の役割や可能性のある取組

<応募対象>
 学生※の方を対象とします。また、個人、団体は問いません。
 ※大学、大学院、短期大学、専修学校、高等専門学校

<エントリー>
 締切:令和元年10月31日(木)17:00

<取組成果の提出>
 提出締切:令和2年1月15日(水)17:00

<コンテスト>
 開催日時:令和2年2月下旬(予定)
 開催場所:さいたま新都心周辺の施設(予定)

<審査・表彰>
産学官からなる有識者で構成された委員による厳正な審査の上、表彰を行います。
※詳細については、後日、関東地方整備局ホームページにてお知らせいたします

添付資料 記者発表資料

詳しくはこちらから

2019年10月1日

PageTop

全国道の駅連絡会

Copyright© All Nippon Michi-no-Eki Network All Rights Reserved.